ブログ復活しました!ついでにタイトル変えました。 猫とバイクと相方との日記です。


by akubi65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スコティッシュフォールドで検索して骨瘤と言う言葉を知りました。

骨瘤(骨軟骨異型性)とは、
生後4カ月頃から骨の成長が止まる生後13ヶ月前後に、軟骨の形成が異常となり、すり減ったりして、関節が狭くなり痛みが出たり、手足の末端の部分の骨が変な形になって、腫れたりします。尾から後肢・前肢そして脊髄と広がる骨の病気です。
現時点ではその原因は不明な点が多く、残念ながら決定的な治療法も確立されていないようです。
症状の程度はさまざまですが、重度の猫では歩行ができなくなるだけでなく、かなりの痛みを感じ泣き叫ぶ子もいます。
かつては両親とも耳折れ同士の繁殖で発生すると言われてましたが、最近は耳折れでない親からの症例も報告されているそうです。

純血種の猫は雑種に比べて弱い事、ましてスコティッシュフォールドの折れ耳は奇形だから、間接とか特に弱いって事くらいは知っていましたが、ここまでとは・・・無知でした。
90%のスコに大なり小なり何らかの骨の異常が見られると書いてある所もありました。ショックです。

以前ロンもびっこをしていて病院で見てもらった事がありますが、その時はレントゲンでも異常は見られなかったものの、「この子は血が濃いね。」と言われました。
生まれつき少し奇形出ているのもやはり血が濃い事が原因だと思います。
スコティッシュフォールドについては色々問題があるようですね。
これ以上奇形の子・病気の子を増やさない為に買わない・飼わない様にしようと言う運動をやっている所もあるそうです。
それでもロンと縁があって出会い我が家に来たのですから、無事に成長してくれる事を願います。そして今までより少し注意して様子を見てあげようと思います。
e0057975_15574192.jpg
元気で大きくなってね^^

[PR]
by akubi65 | 2006-08-25 18:03 | ロン

起きているロン

ロンの写真は何時も寝ている画像です。
だって寝顔が可愛いんですから^^
でも友人からロンの起きている画像を希望されまして・・・
動画を撮ってみたんですが、やっぱり寝てると言われ・・・
今日はロンだけの起きている動画をUPします。
でも、ほとんど動いていません。。。なのでもちろんカメラは固定です。


毛繕い~ロンの場合~

[PR]
by akubi65 | 2006-08-22 10:20 | ロン

子育て!?

久々に動画を撮ってみました。

ロンがジャンに甘えに行くと、ジャンがロンの毛繕いを始めたので撮影してみました。
最初は普通に毛繕いしてたんですが、段々エスカレートして・・・首絞めてませんか!?
ロンはじっと我慢の仔でした(笑)


毛繕い~ジャンがロンを・・・の場合~

[PR]
by akubi65 | 2006-08-20 13:37 | ジャン&ロン

背中合わせ

8月17日(木)ロン君去勢手術しました。
帰ってきてからずっと鳴いて甘えてきます。
お留守番の翌日だったのが良くなかったのでしょうか^^;
今まであまり鳴かない仔だったので、少し反省です。(手遅れですが)
e0057975_12485719.jpg
その日の夜の寝姿です。撮影者はしんちゃんです。
私は疲れてぐっすり寝ていましたから(笑)
[PR]
by akubi65 | 2006-08-19 12:48 | ジャン&ロン

ありえない(((汗)))

今日会社から帰ったら、玄関のドアが全開になってる!!!!!!!
え?!何で???今朝は一足先に私が家を出たから・・・
って事は、、、しんちゃんまたドアを閉め忘れて出かけた!?
つまり、、、今日は一日中ドアは開いていた事に、、、信じられない!!
ジャンとロンは!?
一瞬で色んな事を考えて、ジャンとロンの名前を呼びながら家の中へ。
玄関を入ってすぐ、のそのそとロンが出てきます。
そして、和室から眠そうなジャンが出てきました。
ほっと一安心。と言うよりビックリです!
君達ある意味すごい。玄関開いてる事に気付かず、ずっと寝ていたのか!?
玄関から顔を出して怖くなって引っ込んだのか!?どっちだろう・・・。
以前にも一度しんちゃんが玄関のドア全開で仕事に行っちゃった事がありまして^^;
その時は私がまだ家に居て、気付いた時ジャンとロンは玄関から顔を外に出して
キョロキョロしていたんです。もちろん慌ててドアを閉めました^^;
その時も冷や汗もんでしたが、今日のは凄過ぎて・・・
意外に冷静でした。。。(たぶんね ^^;)
それにしても、家の中に居てくれて良かった~。

e0057975_21221362.jpg
珍しく2にゃんが寄り添って寝てます^^

[PR]
by akubi65 | 2006-08-11 21:29 | ジャン&ロン

どっちが特等席?!

昨日の夜。何時もの様に寝室のエアコンを入れに和室へ行くと、
何時もの様にジャンとロンが付いて来ます。
最近タンスの上に上がれる様になったジャン君。
今日もタンスの上へ上がります。今日もカッコイイですよ♪
でもその場所寒くないですか?エアコンのまん前ですよ・・・^^;
e0057975_20141374.jpg
「エアコンの前だニャー。特等席だニャン」


e0057975_20142895.jpg
「ん?ロンはそんなとこニャ」


e0057975_2015444.jpg
「僕も特等席だニャン。お布団独り占めだニャー。」



少し怖い写真も撮れました。
心臓の弱い方はご遠慮ください。

おまけ
[PR]
by akubi65 | 2006-07-31 20:36 | ジャン&ロン

足枕

私の横で気持ち良さげに寝てるロン。
私の足に寄り添って寝てたので、((お行儀悪いけど^^;))足で撫でてたら・・・
足枕にされちゃった。ほんわか暖かくて気持ち良かったです^^
すぐに寝返りしちゃったけど・・・足枕は硬すぎましたか?
e0057975_9424611.jpg

[PR]
by akubi65 | 2006-07-22 09:42 | ロン

お気に入りの場所-2-

最近のお気に入りの場所は、PCデスクの下棚。
ご飯が終わってみんなでTVの部屋へ行くとジャンは必ずココ。
今日も何時ものように・・・。
そして今日はロンが無理やり割り込んでいきます。。。
何時もは譲ってしまうジャンですが、、、、この日は違いました。
小さいロンが広々と、大きいジャンが端っこでいっぱいいっぱいです。
ジャン君落ちそうですよ(笑)
e0057975_18514141.jpg
手がはみ出ちゃってましたね

[PR]
by akubi65 | 2006-07-16 18:59 | ジャン&ロン

猫が好きな場所

家の中で猫が好きな場所って大体決まっていて、みんな同じ様な場所を好むのでしょうか?
と言うのも、最近ジャンがお気に入りの場所にいつの間にかロンが居て、ジャンは仕方なく別の場所へ移動する事が増えてきたのです。
最近こんな事が多くなってきて、「ロン君。ジャン君の場所全部取っちゃだめだよ~。」と声を掛ける位です。(^^;)
ちなみに我が家の猫が好きな場所は、椅子の上・冷蔵庫の前・お風呂場・出窓(窓辺)・PCデスクの下、等々です。
やっぱり猫によって好みも違うのかな?
皆さん家の猫ちゃんの「居心地の良い場所」「好きな場所」はどこですか?
良かったら教えてくださいね^^


ジャン専用の椅子で寝るロン
e0057975_217879.jpg

[PR]
by akubi65 | 2006-07-12 21:53 | ロン