ブログ復活しました!ついでにタイトル変えました。 猫とバイクと相方との日記です。


by akubi65
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

喧嘩!?

先日の夕方。
仕事から帰って何時ものように窓を開けて網戸にした。
ジャンは真っ先に窓辺へ行き外を眺めている。
ロンもジャンにくっついて窓辺へ、2猫は並んで外を眺めていた。
しばらくして、唸る声が・・・。
あれ?おかしいな?と思いレースのカーテンを開けると、
ジャンは驚いてすごい勢いで台所の方へ走り去り、ロンは唸りながらウロウロしている。
私は、何が起こったのか分からなかった。
びっくりして走り去ったジャンを見ると、毛を逆立てて唸っている。
e0057975_17372646.jpg

唸り声が聞こえたので窓の外を見ると首輪を付けた猫が唸っていた。
が、私の姿を見て逃げ出した。
猫が庭から出たのを確認してジャンに「大丈夫だよ。」と声もかけるもなかなか落ち着かない。
初めての外猫で怖かったのだろう。
しばらく冷蔵庫の前から動こうとしない。
e0057975_17373626.jpg

ロンは割とすぐ落ち着いて部屋の中からジャンの方を見ている。
「大丈夫だよ。」と声をかけているかの様子。
e0057975_17384230.jpg

しばらくして、ジャンがやっと立ち上がってこちらの様子を伺うも、
警戒してなかなか部屋に近付かない。
e0057975_17382630.jpg


こんなにジャン君を怖がらせた猫ちゃん。。。 

見る?
[PR]
by akubi65 | 2006-04-30 18:08 | ジャン

ある日の昼下がり

e0057975_11553642.jpg

男達だけの午後。緩みすぎじゃないですか?!
[PR]
by akubi65 | 2006-04-28 11:55 | ジャン&ロン

マッサージ大好き♪

ロンはジャンが他所でのんびりしている時は、私の所へ寄って来る。
ジャンと違ってロンはマッサージ大好き^^
背中を撫でているだけで「ゴロゴロ」鳴らしながら頭を押し付けて甘えてくる。
ロンは普通の猫がする匂いつけをあまりしない。((と言うか、ほとんど見たことがない。))
そして甘える時は、なぜかおでこを擦り付けて来るのだ。((下手なだけ?!))
眉間、耳の後ろ、背中、お腹とマッサージをしていくと、最後はこんな姿に・・・。
e0057975_19353187.jpg

可愛い。ジャンにもこんな頃があったのよねぇ~。
丁度今のロンと同じ4ヶ月の頃。。。懐かしい。
それにしても、この寝姿。ジャンに似てるわ!!
[PR]
by akubi65 | 2006-04-23 19:45 | ロン

休日の朝

e0057975_11182240.jpg

2猫がプロレス状態で遊んでいると時々ロンの悲鳴が聞こえる。
が、今日はいつもより鳴いてるみたい(-o-;)
一段落したのか、ジャンが椅子に座っているので横にロンを乗せてみた。
一緒に仲良く座ってます。ジャンはロンをペロペロなんかしちゃってo(^-^)o
遊びとケンカを見分けるのって難しいですよね!?
[PR]
by akubi65 | 2006-04-15 11:18 | ジャン&ロン

初めての予防接種

今日はロンが家に来て13日目。
私としんちゃんが休みだったので午後から、ロン君を連れて動物病院へ。
e0057975_2026814.jpg

4ヶ月のお誕生日を向かえ、我が家にも慣れたので「猫3種ワクチンⅠ」を接種。
が、体温を計る時から大変!!
ロン君あばれまくりです^^;
看護婦さんが「ちゃんと計れたかわからない(苦笑)」と・・・。
そして予防接種の時、先生が診察室に入ってくるとロンが私に登って逃げます。。。
先生はすぐに「これじゃぁ注射打てないなぁ。」
(看護婦さんに)「タオル持ってきて押さえて!」
ロンはバスタオルで包まれ看護婦さん2人係りで押さえ込まれ、予防接種完了。
先生は「良くもんでおかないと硬くなるかもしれんな。」と、しばらくロンの注射跡をもんで下さいました。
家に帰るとすぐ何時ものロン君に戻っていました。

初めての予防接種・・・ジャンとは正反対の反応でした。

ジャン君の初めての予防接種
[PR]
by akubi65 | 2006-04-12 20:40 | ロン

4月の花

エレモフィラニベア
(フェアリーピンク)
e0057975_1446066.jpg
ハマジンチョウ科
エレモフィラ属
半耐寒性常緑低木
オーストラリア原産


花のアップ
[PR]
by akubi65 | 2006-04-10 14:46 | 今月の花

やられました・・・

昨夜はジャンの様子が少し変でした。
私がジャンに近付くとお腹を出して、私がお腹をさすっても噛まないのです!!
何時も触られるのを嫌がるジャンだから、気持ち悪いなぁと思っていました。
それから数時間経って・・・ジャンが床にお尻をつけて歩き回っているのです!!
そしてその後にはウン○の筋が・・・・(泣)
トイレを見ると半分普通のウン○、半分ゆるゆるの物体が・・・
お尻に付いて気持ち悪かったのでしょう。。。
最近毛玉を吐いてなかったので気にはしていたんですが、
ロンをケージに入れてジャンを自由にしていたのが裏目に出ました。。。
今は様子を見る為にジャンがケージでロンが外です。
幸い、ロンはケージの中と外のトイレ両方使っていたので。
そして今朝、ジャンが吐きました・・・どでかい毛玉と共に。
これで調子が戻ってくれると思うのですが。
まだ下痢してるようなら病院に行くつもりです。
写真は昨日の夜。ジャンの目がフラッシュで光って気味が悪いですが。
仲良く寄り添っています^^
e0057975_15511195.jpg

[PR]
by akubi65 | 2006-04-09 15:52 | ジャン&ロン

見つめるジャン君

e0057975_15461719.jpg

ロンがケージに入っている時のジャンは、外からちょっかい出してるか、少し離れた所からじっと見つめて居るか、ケージの前で寝そべって居るかです。
たまに出窓でマッタリしている事もありますが、そんな時のロンは鳴きっぱなしです…。
ジャンが居ないと寂しいのかな!?
ロンが我が家に来てまだ1週間も経っていないのに。。。もう仲良し!?
[PR]
by akubi65 | 2006-04-05 15:46 | ジャン

少しずつ・・・

慣れてきた様です。
初日は怯えてケージの中のベッドに潜り込んだままで鼻先しか見えない状態が、
2日目はケージ越しにジャンがちょかいを出すと反撃し・・・
e0057975_20592599.jpg

3日目はジャンが近付けば顔を出す様になり、私が近付くとシャーっと威嚇され・・・
e0057975_20594765.jpg

4日目の今日。
やっと寄って来て遊んでくれました^^
はたきで
[PR]
by akubi65 | 2006-04-03 21:03 | ジャン&ロン
その名はロン君。スコティッシュフォールドの男の子。もうすぐ4ヶ月。
足が半端じゃなく太いです(笑)人懐っこい性格でおとなしく抱かれます。
以前この仔をお店で見てしんちゃん(相棒)が三毛っぽい模様と人懐っこさに惚れて、店に引き返した時はもう居ませんでした。その時は「残念だったねー」で終わっていたのだけれど。
昨日ジャンのカリカリを買いに行くと、また居るではありませんか!
前に見た時より少し大きくなってます。
で、しんちゃんは私がジャンの餌を買っている間に色々聞いていた様です。
その仔は尻尾が短いのと、その為に爪が巻き込む様に伸びてしまう奇形があるので爪が剥がれないのでまめに爪きりをしないといけないそうです。が、それ以外は普通だそうです。
前回の事を話したら、丁度この仔を見たいと言う方が居て、他所へ行っていたそうですが帰って来たそうです。
一度家に帰って家族会議。結局その日の夕方電話して引き取りに行きました。
ジャンのケージをロンのケージに変えて・・・。
これがいけなかったのでしょうか?
ジャンがケージの中のロンに威嚇しています。
ロンもケージの中から「フーッ」って怒っています・・・。
当分はケージ越しの対面です。仲良くなってくれるといいけど^^;
e0057975_10394667.jpg
ぶさいくさが可愛いと思いませんか?(笑)

[PR]
by akubi65 | 2006-04-01 10:52 | ロン