ブログ復活しました!ついでにタイトル変えました。 猫とバイクと相方との日記です。


by akubi65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ジャン&ロン( 69 )

☆クリスマスツリー☆

下の記事で書きましたが、クリスマスまで1ヶ月をきったので、今年もツリーを出しました。
とは言え、去年のツリーは枯れてしまいましたので^^;
今年は嘘物でジャンとロンに壊されても良い様にホームセンターで買った安いツリーです(笑)
飾り付けをしている時は大変だった様ですが、無事完了。
e0057975_1722748.jpg
ジャンはツリーを守ってる!?ロンは匂いをかいでチェック中。


チェックも終わってソファでにゃんず寛いでいます^^
e0057975_17221898.jpg
ツリーの一番下に飾りがないのは、ロンとジャンが噛み噛みするからです^^;;
そして今日も部屋にナイロン葉っぱが散らかっています。。。

More
[PR]
by akubi65 | 2006-11-29 17:31 | ジャン&ロン

うたた寝

e0057975_14101933.jpg

クリスマスツリーの飾り付けで張り切ってしんちゃんのお手伝いの後、ソファの上で仲良くうたた寝中です(*^_^*)
実際は邪魔だった様ですが…(笑)
[PR]
by akubi65 | 2006-11-28 14:17 | ジャン&ロン

夜泣きの原因。

昨日の夜、寝る前にトイレに行くとジャンが便座の上に座り込んで退いてくれない(><;;
無理やり押しのけてトイレを済ませドアがきちんと閉まっているのを確認し、ねぼけているしんちゃんにジャンがトイレに立て篭もっていた事を報告して、「閉じ込めちゃわない様に気を付けないとね。」って話をしてから布団へ、、、そして寝入り端、
「にゃーん。にゃぉ~ん。」と何時もよりしつこく泣きやまないジャン。
何かを訴えている様な泣き方だったので、「しんちゃんジャンが呼んでるよ」と私。
が、眠気に勝てず2人ともそのまま就寝。。。
翌早朝、しんちゃん曰く「ロンがお風呂場に閉じ込められていたよ。濡れて体が冷たくなってたからストーブ付けといた。」と、、、、何時の間にお風呂場に侵入していたんだろう^^;;;
って言うか、昨日泣いていたのはジャンだったよね!?あれ?ロンだったの!?
私が起きた時にはすでに何時もの元気なロンで、ご飯もちゃんと食べていたので一安心。
最近のジャンは訳もなく泣いている事が多くて、昨夜もまた何時ものか・・・と思い込んだのが失敗でした。。。ロン君。ゴメンヨ~
ジャンが泣いているのはジャンなりの理由があるんだね・・・^^;




お怒りのロン君
e0057975_13273124.jpg
「にゃんで閉じ込めたんだよぉ(怒)」




寛ぐジャン君
e0057975_13273188.jpg
「教えてあげたにゃん。僕のせいじゃにゃいもん。」

[PR]
by akubi65 | 2006-11-24 15:05 | ジャン&ロン

スクープ写真!?

すっかり朝晩冷え込む様になりましたが、皆様風邪等引かれていませんか?
幸いにも我が家は風邪とは無縁なようです^^
我が家のにゃんずはと申しますと、ジャンは寒さに強く、いまだに冷蔵庫の前やガラステーブルの上に居たりします。
それとは対照的にロンは短毛のせいか、キャットタワーのBOXの中やホットカーペットの上、ソファ等々、暖かい場所をさ迷っているようです。
そんなある日の夕食後、ロンが純毛100%の枕で気持ち良さそうに寝ています。
e0057975_23104312.jpg


少し引くとこんな感じ(笑)寒くなってくるとにゃんずの距離も近づくようです。
e0057975_23105768.jpg


そして先日の体長測定の日。こんな写真が撮れました。
ちょっとしたスクープだと思いませんか?
e0057975_2310286.jpg

[PR]
by akubi65 | 2006-11-13 10:25 | ジャン&ロン

肉球

e0057975_1493547.jpg
ジャンの肉球


e0057975_1495020.jpg
ロンの肉球


性格も肉球もまるで正反対の2猫ですが、どっちも可愛いですよ^^

More
[PR]
by akubi65 | 2006-10-29 14:13 | ジャン&ロン

襲撃される。。。

猛暑も過ぎ去り網戸にする様になり、以前に来た近所の外猫がまた家の庭に時々訪れている様です。
目撃者のしんちゃんによると、春の頃より大きくなっていたそうです。
そう言えば、数日前の昼間、急にロンがものすごい声で唸って網戸越しに威嚇したので、びっくりして網戸の外を見ると、猫が逃げて行く所でした。
その時ジャンは驚いて家の奥へ走り逃げ、少し経ってから警戒しながら網戸へ近付いて来るのです。相変わらずビビリのジャン君です^^;;
そして今夜、またまた襲撃されました!
今日はロンも油断していたようで、急に網戸越しに威嚇、襲撃されて、2猫揃って部屋の奥へ逃げ込んでしまいました。
その後警戒しながら2猫一緒に網戸へ・・・


ロンの尻尾が大きくなっているんですが、分かりにくいですね^^;
e0057975_22143571.jpg


念の為、今日はサッシを閉めました。
しばらくすると、ジャンもロンも落ち着きました^^


これが落ち着いたロンの尻尾です。
e0057975_2224158.jpg



そして、なぜかスリッパで寛ぐジャン。
e0057975_22265145.jpg

疲れたのか眠り込むロン。
e0057975_222712100.jpg



それにしても何度も襲撃されてますが、あの猫ちゃんはこの家をテリトリーにしたいのかしら?
その内網戸は壊れそうです。。。
[PR]
by akubi65 | 2006-10-23 22:41 | ジャン&ロン

忘れてました!!

ロンの体長測定を。。。本当は10月7日が測定日でした^^;
慌てて今日測定&撮影しました。
2にゃんとも、おやつで簡単に釣れました^^
体重は、ジャン5.8kg、ロン3.4kgです。
e0057975_21561852.jpg
(今まで、携帯サイズだった写真を少し大きくしてみました。)

参考までに、体長測定の結果はこちらです。
[PR]
by akubi65 | 2006-10-10 21:57 | ジャン&ロン

共有場所

ジャンとロンの共有場所が出来たみたいです^^
それは、、、ケージの上です。
少し狭いのでしょうか、珍しくくっついています♪
e0057975_14155872.jpg
上から見ると、、、狭いわけではないようです。寒かったのかもしれませんね(笑)
e0057975_1416638.jpg

[PR]
by akubi65 | 2006-10-07 14:23 | ジャン&ロン

お食事タイム

ロンにとって初めての夏。食欲が落ちているみたいです。
ごはんの時は、ジャンがロンのご飯を食べちゃうので、、、、
ジャンはケージの外(すぐ横)で、ロンはケージの中でお食事です。
でもロンはカリカリを少~しだけ食べてすぐ止めちゃう。
「ごはん食べなさい。」「ご・は・ん」って声を掛けるとまた食べ始めるがすぐにやめちゃう。。。
そして・・・トイレに入ってストライキ!?時々このまま寝ちゃうことも^^;;;
e0057975_22143596.jpg

ジャンはロンのご飯を食べたくて様子を伺っているし・・・。
e0057975_22144555.jpg

結局何時も、少し残した状態で出してあげるんですが、、、
ケージを開けると同時にジャンが中へ、他の場所へ居てもダッシュで駆けつけます。
そしてロンはのそのそとケージから出てジャンのご飯へ直行。
ジャンはちゃーんとロンの分を少しだけ残しているのですよ(笑)
[PR]
by akubi65 | 2006-09-28 22:36 | ジャン&ロン

『ニャンコバトン』

「Halloween の 贈りもの」のkalmia-nさんから『ニャンコバトン』を受け取りました^^

1.お名前     ジャン(Jean)
e0057975_22172947.jpg

            ロン(Ron)
e0057975_22181256.jpg
                    
2.年齢     ジャン:1歳4ヶ月(2005年5月10日誕生)
           ロン:9ヶ月(2005年12月7日誕生)

3.職業     ジャン:保育士((現在はあくび保育園でロンの世話を焼いてます。))
           ロン:ホスト((寝顔であなたの心を癒します。))

4.趣味     ジャン:ダンボール箱に入ってカリカリかくこと。紐を噛み切ること。
           ロン:ジャンの真似をすること。

5.好きな異性のタイプ    ジャン:ぼっちゃり。メガネ。((ハイ。ワタクシノコトデス。))
                    ロン:男っぽい。((男好きではないかと言う噂が・・・))

6.特技     ジャン:名前を呼ばれたら「ニャァ?」と返事をする事。
               お気に入りのおもちゃを隠す事。カーペットめくり&潜る事。
           ロン:とにかく甘え上手。((コレシカナイ!))

7.資格     ジャン:保育士
           ロン:アロマセラピスト

8.好きな食べ物     ジャン:かにかま,ロンのごはん
                   ロン:かにかま,ジャンのごはん

9.嫌いな食べ物     ジャン・ロン共に特になし。

10.次に回す人     友達少ないので・・・どなたか拾って行って下さい!!
                 ジャンとロンからのお願いですにゃ~

***おまけ***
[PR]
by akubi65 | 2006-09-07 22:36 | ジャン&ロン